TOP>にぎわい大和高田 > 事業案内
自分たちの町は自分たちで守ろう
  現代版「家守塾」を開催しました。
 
芸術サロンのご案内(近鉄南大阪線高田市駅下車徒歩2分 かたしお遊とおり商店街内)
奈良芸術短期大学と大和高田商工会議所、かたしお遊とおりが連携して、芸術サロンを運営しています。
9月上旬まで陶芸コースの展示が行われています
定休日   木曜日・日曜日
開店時間 午前11時〜午後5時
入場無料

「静御前・白拍子養成講座」のご案内
静御前ゆかりの地大和高田市で「静御前・白拍子養成講座」を開催しています。
会   場 片塩カルチャーセンター
(近鉄南大阪線 高田市駅下車徒歩2分) 
開催日時 第2水曜日を除く毎週水曜日
午後7時〜午後9時30分
講   師 村山左近
(歌舞伎舞踊村山流家元・倭雅楽舞白拍子舞伝承者)
受 講 料 月謝1万円※(入会金3,000円)
お問合わせ 夢咲塾 рO745−53−6059(阪本まで)

かたしお水曜楽の市
片塩振興協議会では、空き店舗前のスペースを利用して出店者を募集
毎週水曜に「楽の市」を開催しています。
出店についてお問い合わせ 
岡村さん 0745(22)1655

天神橋お助け地蔵尊
天神橋筋商店街振興組合では、商店街に隣接する馬冷池公園のお助け地蔵供養を行っている。
毎月行われる供養には、訪れる人もだんだん増え、商店街のにぎわいに一役かっている

江戸時代より大和平野で盛んに生産されていた綿を素材にした染織工業のほか、様々な分野の工業が町の経済基盤を形成しました。「綿」を産業の発展を牽引してきたシンボルととらえ、わたづくりセミナーを開催しています。
【わったーらんど通信最新号】はこちらをご覧ください
平成22年度 第1回わたづくりセミナーは(5月12日)に開催しました。
 詳細につきましては、にぎわい大和高田 (0745−22−2201)まで
【わたの木コンテスト参加者募集のお知らせ】はこちらをご覧ください
平成22年度 わたの木コンテストは(11月6日〜7日)に開催します。

まちなかでの地域の人達の交流を促すため、交流や種々の活動ができるコミュニティ活動拠点があり地元商店街で運営しています。
天神橋エコプラザ
高田の星&おかげ茶屋
片塩カルチャーセンター
本町コミュニティーホール
まちかどぎゃらりー「響」

かたしお遊とおりに奈良芸術短期大学との連携による芸術サロンがあり商店街のお楽しみスポットになっています。
サンサン中通りには同大学洋画コースの製作によるおかげ参り施行図絵馬をモチーフとする壁画があります。
片塩地区商店街では地区内にある竜王宮(石園座多久虫玉神社)に伝わる「おかげ参り施行図絵馬」に表現された、おもてなし、おかげさまの心を商店街のモットーにしています。
この壁画は奈良芸術短期大学と商店街、大和高田商工会議所の連携により平成19年春完成しました。
芸術サロン
奈良芸術短期大学が、集い来る人が心豊かに花笑みが飛び交う街になることを期待し、そのセンター的役割が果たせたら、との思いを込め、かたしお遊とおり、大和高田商工会議所と協力して平成18年9月に設置されました。
大学の各コースが約1か月交代で展示作品の入れ替えを行い、来る人を魅了するスポットになっています。
【展示のご案内】

大和高田商工会議所
〒635-0095 奈良県大和高田市大中106-2 経済会館2F 
TEL 0745-22-2201 FAX 0745-22-2277
E-mail info@yamatotakada-cci.or.jp