YEGとは・入会案内

平成29年度スローガン・会長所信

第20代会長 小林 慶博
第20代会長 小林 慶博

「一歩前進」 ~自身の成長は地域の発展へ~

 

 大和高田YEGに入会して16年が経ち、この度、会長という大役を仰せつかり、その責務の重さを日々感じております。入会当時は青年部活動の意義も分からず事業に参加をするだけでしたが、青年部活動に費やした時間は、地元で働く同世代の仲間と出会い、共通の悩みを話す事で進展する力になり、経験を積まれた諸先輩方からは、多角的な視点で方向を示していただける機会になりました。
 現状、私たちがおかれている立場や役割において成長できているでしょうか? 
「今まで通りやっとこ」「こんなもんでいいか」と自分自身に言い聞かせて向上する事をやめていないでしょうか。私自身はそう感じる時がありました。未来を創造し、より良く変えていく為にもまず目先の事に集中し行動をおこさなければなりません。
本年度のスローガンを「一歩前進」とさせていただいたのは、私たち経営者は成長が必須であり、現状に満足してしまうと思考停止をして衰退に繋がるからです。自分自身が成長を望まなければ成長をする事はできませんし、日々の仕事や勉強、趣味など何事においても成長をする唯一の方法は、負荷を掛けていく事だと思います。
しかし、一人で負荷を掛けていても辛くて楽しくもありません。それぞれ課題の違う仲間が集まり、切磋琢磨できる事が青年部の大きな魅力です。目標に向かって一つの事を成し遂げる経験は何事にも代えがたい喜びに変わる事を青年部は教えてくれます。この大和高田で生活をし、仕事に励んでいる青年部の仲間が大和高田YEGというチームで協調し目標を成し遂げる事ができればと考えます。
また、本年度は「資質向上委員会」を新たに設置いたしました。人それぞれが持つ能力は違いますが、+α(プラスアルファ)の能力を身につける事で新たな資質を高める事業を展開できればと考えます。諸先輩方が築き上げられた大和高田YEGは、35年の歴史があり魅力のある団体です。今こうして集まったメンバーで共に「一歩前進」しましょう!その一歩は必ず自分自身の成長に繋がり、自業の発展、更には地域の発展に繋がると信じます。
私自身もリーダーとしての資質向上を図り精一杯努めますので、会員の皆様の絶大なるご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

YEGとは

「YEG」 (若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年 部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。

本会は全てのYEGの連合体として日本商工会議所の方針を踏まえ、YEGのビジョンを内外に示し、 YEGの持つネットワークを最大限に活かし、地域の枠を越えて全国的な交流を促進し、各地青年部の活性化をはかっていく中心的な組織であることを認識し、新しい呼称・表記で活動して参ります。

入会案内

<入会資格>大和高田商工会議所の会員事業所の経営者及びその後継者で、年令満49才以下の方
< 入会金 >10,000円
<年 会 費>20,000円

ご興味のある方、ご不明な点につきましてはお気軽に事務局 0745-22-2201(担当:中井)
までお問い合せください。大和高田商工会議所へのご入会につきましてもご案内いたします。
男性・女性を問わずご入会を歓迎しております。

Evernoteにクリップ!