YEGとは・入会案内

平成30年度スローガン・会長所信

第21代会長 吉川 修司

~平成30年度大和高田商工会議所青年部 スローガン

 

「不易流行」~本質を見据えより良い方向へ~

 

平成30年度大和高田商工会議所青年部 会長所信

 

 私達、商工会議所青年部(以下YEG)は、会員相互の親睦と連携を密にし、企業経営者としての研鑚をつみ、商工会議所の事業活動への参画・協力を通じて地区内における商工業の振興を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。即ち綱領を念頭に置き指針を守り行動することで目的に近づくことができます。
 まず現在の事業を考えると、諸先輩方から受け継いだ理念や引き継いだ事業を展開していますが、時間に追われ前年度と同じ事業計画になっているのではないでしょうか。事業内容によっては、継続性という意味合いで前年度と同じ事業も必要なのかもしれません。しかし委員会運営を重んじるYEGとしては、独自性や創造性を出し委員会内の意見交換が活発になることが、メンバー一人ひとりの成長に繋がり地域の発展にも寄与できます。今一度全ての事業に対して、何のために事業を行っているのかを考え、より良い方向へ変化していきましょう。
 では、YEGメンバー個人としての目的はなんでしょう。会費や時間を費やし行っている活動なのだから、当然知識や人脈を得たりすること、委員会を円滑に運営する手法を学んだりすることも大切でしょう。しかし、学びの中にも楽しさや遊び心などが必要であり、ストイックに学び続けることは難しいことです。皆様個々それぞれに楽しみを見つけられれば会員勧誘の時に楽しさと学びの両方を伝えることができるでしょう。
 アンデス地方に、「ハチドリのひとしずく」という民話があります。その話は、森が火事になり生き物たちが我先にと逃げていました。しかし一羽のハチドリだけは、口ばしで水の滴を何度も運んで火の上に落していました。動物たちが「そんなことをして何になるんだ」と聞くとハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えました。私は、このハチドリの姿こそ、青年の本質ではないかと思います。私達にできることをやり続けましょう。始めは共感されないかもしれません。しかし青臭い情熱と一途なまでの直向きさを胸に行動し続けることにより、少しずつかもしれませんが、人々の共感を得ることができるでしょう。その為には一人ひとりが人としてYEGとして成長することが必要でしょう。
 私自身YEG歴は7年と短く、人としてYEGとして至らぬ部分が多々あると思います。しかし、会長職を受けたからには、青臭い情熱と一途なまでの直向きさを胸に、変化を恐れず今行うべきことを今行いより良い活動に繋げたいと思います。会員皆様の絶大なるご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。


不易流行・・・いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。

YEGとは

「YEG」 (若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年 部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。

本会は全てのYEGの連合体として日本商工会議所の方針を踏まえ、YEGのビジョンを内外に示し、 YEGの持つネットワークを最大限に活かし、地域の枠を越えて全国的な交流を促進し、各地青年部の活性化をはかっていく中心的な組織であることを認識し、新しい呼称・表記で活動して参ります。

入会案内

<入会資格>大和高田商工会議所の会員事業所の経営者及びその後継者で、年令満49才以下の方
< 入会金 >10,000円
<年 会 費>20,000円

ご興味のある方、ご不明な点につきましてはお気軽に事務局 0745-22-2201(担当:中井)
までお問い合せください。大和高田商工会議所へのご入会につきましてもご案内いたします。
男性・女性を問わずご入会を歓迎しております。

Evernoteにクリップ!